2022.05.24
5月も下旬になって日も長くなり強い日差しも感じる季節となりました。
子ども英会話ペッピーキッズクラブの教室でも夏休みに向けて様々なイベントのご案内やお申込みが始まっています。
先日文科省から令和3年度「英語教育実施状況調査」の結果が公表されました。
私たちイッティージャパン株式会社は事業を通じて様々な社会問題を解決のお手伝いすることを理念として掲げています。
その為にも社会の変化を把握して理解することが欠かせません。そのような観点から今回の調査結果を確認したいと思います。
中学生の英語力は目標の中3卒業段階での英検3級取得50%には届かない47.0%でした。
一昨年前の令和元年からは+3.0%伸びており、10年前平成23年の25.5%からはほぼ2倍となっています。
同時に都道府県で取得率の最も高い福井県85.8%と最も低い佐賀県31.9%と約2.7倍の差があります。
福井県では2016年度から英検などの外部検定の受験料を補助して結果を学習改善に生かすと共に
小学校での英語教育を全国に先駆け18年度に導入したそうです。
この調査では授業中の言語活動 (英語での 聞く・読む・話す・書く) の時間や教師の英語力も調査しており、
生徒の英語力には「生徒の英語による言語活動」と「英語教師の英語力」の2つの要素が
影響を与えていたと分析されています。
ペッピーキッズクラブでは現在全国約1400教室に約12万人の会員に通っていただいています。
カリキュラムを整えると共に講師の採用と育成を進めて直営教室として全国により良いサービスを届けることに努めています。
年齢や習熟度に応じたきめ細かいレベル設定により英会話を楽しく先取り学習すると共に
小学校高学年からは文法を強化するコースも設けて通っていただいています。
昨年からは英検準会場を全国主要都市にて運営しておりペッピーキッズの会員だけでなく
地域の子ども達に受験していただいています。
またハロウィンやクリスマスといった季節毎や親子・英語キャンプ等の各種イベントを実施して
レッスンとは異なる形で英語を使ったり楽しさを感じていただいたりする機会をご提供しています。
まだまだ至らない点や改善を図る点はありますが、社会や子ども達の環境変化に注意を払いつつ、
全国のお子さんにより良い英語環境をご提供して真の国際人に繋げられるように取り組みたいと思います。