お問い合わせ

イッティージャパン株式会社

お知らせ

事業責任者のコラム(R3.5)「オンラインマラソン大会」

2021.05.06

私たちが運営する子ども英会話教室ペッピーキッズクラブでは5月から新年度クラスのレッスン参観が始まります。

今年は感染対策と共に学びの選択肢としてオンラインにて実施します。

レッスンと共に今年1年の目標を保護者にもご理解いただける様に伝えたいと思います。



私の趣味の1つはジョギングですが昨年は殆どのマラソン大会が中止や延期になってしまいました。

今年になり昨年延期された大会の1つが実施するとの案内があり、久しぶりの大会を楽しみにすると共に

少し緊張していましたが残念ながら大会の1週間前にオンライン大会に変更するとの案内が届きました。



初めてのオンラインマラソンはとても興味深い経験でした。

指定のアプリをダウンロードしてエントリー。走る場所は自由なので私は信号が少なく飽きないように

名古屋城のお堀の周りを走ることにしました。当日はアプリから大会を選択して開始。

今回はハーフマラソンなので21km強走って終了。すぐに大会事務局から結果受領のメールが届きました。

開催期間はGWを挟んで約2週間となっていて現在も大会参加者が結果をアップロードしています。



オンラインの大会ではコースが設定されておらず、走る条件や飲み物、トイレの状況も各自それぞれです。

飲食や物販のお店もなくこれまでのような経済効果は見込めません。周りに競い合う相手もおらず黙々と走ります。

それでも個人的にはこのオンラインの大会は新型コロナ収束後もある程度のニーズがあると思います。



朝早くから家を出て会場に向かい混雑の中で帰宅する必要もなく、一般の方に交通規制で迷惑を掛けることもありません。

費用も削減でき期間や距離も柔軟に設定して手軽に参加できます。

参加賞や景品に特産品や旅行などを用意すれば地域との繋がりを作ることができ、

遠方の大会にも参加しやすくなるかもしれません。

コロナが収束した際には従来のマラソン大会に参加したいと思いますが、

今回の件ではリアルとオンラインにはそれぞれ一長一短があり、よい補完関係だと実感しました。



私たちの英会話教室ペッピーキッズクラブでもオンライン活用を進めており、

普段の学習成果を確認するTECS検定のオンライン受検を準備しています。

これまで予定が合わなかった方もご家庭での受検が可能になります。

リアル対面とは異なるオンライン化によるメリットを会員・保護者が理解し、

実感していただけるように丁寧に伝えたいと思います。